しわ寄せσ(^_^;

私と同じ資格を持ち、北海道で開業されています、「かすが整骨鍼灸院」の"かすが先生"(大先輩ですね!!)。

直接お会いした事はないのですが、私のブログを評価して頂き、いつも有り難いメッセージを下さる大先生です。

かすが先生のブログを読んでいると、私自身が凄く勉強になり、また患者さんにとっても為になる内容が、多く記載されています。(私のブログからリンクしています!)


先日、かすが先生のブログで当院を紹介して頂き 、

かすが先生の依頼もあり『腎陽虚』について、かすが先生のブログ内で"メチャクチャ"簡単に説明させて頂きました。

私のブログ内で解説しようと思ったのですが、『腎』についても解説していませんでしたので、かすが先生のブログ内で解説させて頂きました。

当院では後日解説したいと思います。

患者さんからも「五臓六腑それぞれについての説明が欲しい!」と言う声がチラホラ上がっていたのですが、「僕が書かなくても、どこにでも載っているよ~!!」と逃げていたのですが、ここに来てその"しわ寄せ"です(>_<)

先日『肝』について解説したと思いますが、そろそろそれ以外の臓腑についても解説して行こうかなぁ~!と思っています(^^;)

僕からの解説、本当にいります~?




梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先生、ありがとうございます。
私は鍼灸や東洋医学の事はブログの中では、あまり書いてこなかったんです。
いつも、患者さんに「釣りの事か、どこか遊びに行ったことばかりで、鍼灸の事なんか書かさってない」って言われて、たま~には書くかってとこです。(^^ゞ

鍼灸や東洋医学で検索かけると、沢山の先生方や趣味で勉強している方々まで、それわそれは沢山リストが上がってきますので、あえて私が書かなくても氾濫してるわと。(ただし、それが正しい情報なのか!? 発信した先生方などなど、きちんと理解してるのか!?疑問ですけどね)

そんな中で、先生の書き方はサラッと流しながらも的を得ていて素人の方でも解りやすです。(*^^)v
私にも解りやすい、勉強になってます。\(^o^)/

そんなんで、チョコちょこっと書いてって下さいよ、楽しみなんですよ。(^0_0^)

No title

臓だけで5つあるのに、1つで終わろうとしてたんですか(笑)
全部書かないとつながりがよくわかりませんよ~!!
ちゃんと読むので頑張って更新してくださいね~^^

No title

かすが先生
コメントありがとうございますm(__)m
これからも、なるべく解りやすい説明を心掛けて、ボチボチ更新して行こうと思います。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

No title

wakaさん
終わろ!とは、少しだけしか思ってませんでしたよ~
五臓六腑。
その先を説明するにあたっても、避けては通れない道です!
ネタは限りなくあるつもりですが、だんだん五臓六腑の道しかなくなってきたので、そろそろ通るのも近い事と思いますので、首を長くして待ってて下さい。(寄り道が大好きなので、しょっちゅう寄り道すると思います)

No title

梅田先生の先輩の方の診察も受けてみたいですね。(笑)

No title

すはらさん
僕も受けてみたいです。
北海道へ行った際は、受けてみて下さい!