大流行!!

今週一週間を振り返ってみて、

鍼灸治療の患者さんが多く、患者さんには申し訳ないのですが、私自身は非常に勉強になり、治療が楽しい一週間でした。

風邪の患者さんが、非常に多かったのです!!

世間一般には、鍼灸と言えば「肩こり・腰痛」ってイメージが浸透しています。

当院も開院当初は、その様なイメージを持っている方が来院される事が多かったです。

しかし古来より伝わる鍼灸治療は、例えば、今週多かった風邪や咳・鼻水などの内科・耳鼻咽喉科疾患や生理痛・月経不順などの婦人科疾患。頻尿・膀胱炎などの泌尿器科疾患など、言い出したらキリがないです。

今週、風邪の様々な症状で、多くの患者さんから予約の電話を頂き治療出来た事は、

鍼灸治療を行う者としては、鍼灸で肩こり・腰痛だけではなく、

"あらゆる症状に対応している"事を、

少しは多くの方に認識して頂きつつあるんだなぁ、と実感出来て、充実した一週間でした!

しかし、他府県から時間をかけて来院される患者さんも増えつつあり、更に私にとって良い緊張感が出てきそうです!!



あれっ!?

話が私事になってしまい、大きく反れてしまいましたが、今回の題名『大流行!!』というのは、

『風邪が大流行!!』

来院される患者さんの症状に、風邪が多かったって事です!!

今日は「大寒」ですし、冷え・風邪には御用心ですよ


恥ずかしながら、当院が大流行って事ではありませんので・・・(^_^;)

大流行したいものです・・・トホホ





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント