『欲』

前回のブログ「身体とお金は反比例!!」の記事の中で出てきた「欲」について・・・。

仏教では「五欲」。人の"欲"は5つあるんです!
○食欲
○財欲
○色欲
○名誉欲
○睡眠欲

それぞれの単語の意味は、字から簡単に想像出来ると思います。

この欲が、私達を苦しめたり、喜びを与えてくれたりしているんですねぇ~!!


そして、仏教では"欲望"の事を「トリシュナー」と言うそうです。この単語はサンスクリット語では「渇き」という意味になるそうなのです。

"欲"がどんどん増していくという事は、"渇き"がどんどん増していくという事なんですね~!!


深いですねぇ~!!


この様な内容を書きましたが、私は仏教徒は勿論、信仰している宗教がある、宗教家ではありませんので悪しからず(^_^;)





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私はひたすら「睡眠トリシュナー」です!
1に睡眠、2に睡眠!!
私も宗教には興味ありませんが、手塚治虫のブッダはとても好きです!!

あと「土用」が18日もあるって今日知りました…。

No title

wakaさん
「睡眠欲」って、「眠たくて、眠たくて~」って事じゃないですよ!
これも宿題にしておきましょう

今回は記事にしませんでしたが、只今「土用」の真っ最中です!!この期間、御用心です!!

No title

「欲」とは三大煩悩のひとつです。
「五欲」とは人間が根本的本能に内蔵されているもので、五官から起きる様々な現象が本能という「識」に反応して起きる「悪識」のこと。
人間の平常心を損なう根源、だそうです…汗

わたし、悪識だらけです 笑

No title

wakaさん
すごいじゃないですか~調べましたねぇ~!!
煩悩に包まれていても大丈夫ですよ!
「煩悩即菩提」って言葉があるんですから