土用です!!

今日から『土用』です。

以前にも、お話したと思うのですが(詳しくは、過去の記事に載せています)、五臓の『脾』が弱る時期です!!

胃腸、消化器系ですね!!

今週に入ってから、脾の弱りから身体の調子を落としている患者さんが増えている傾向ですね~。

症状は様々です。例えば、

膝が痛い・腰が痛い・眠りが浅い・手足がだるい、などなど・・・。

今のところ一番多い(流行ってる)のは、膝に痛みが生じた患者さんですね~!!

脂っこい食べ物、香辛料のキツい食べ物は、極力避けて下さいね!!

この時期は、胃腸をいたわって下さいねm(_ _)m

この時期が過ぎると、暦で冬ですね。





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんちは(^^♪
いつも、読ませてもらってますよ~(^0_0^)
今日は、きっと土用くると察知してました(^^ゞ
土用は「旬の物を食べ、次に来る季節を迎えるための、体の準備をしましょう」と言うことですね。
胃腸に負担掛けず、今、旬な物!
さてさて何を食べようかな~(^0_0^)

No title

流石!!かすが先生です
治療者側なら、四季・気候の変化を考えながら治療にあたるので、気付くのですが、患者さんは、なかなかそこまでの意識を持っている方って少ないので・・・σ(^_^;
温かい物が良いのでは・・・。例えば、煮炊きした物→おでんの大根なんて最高ですね~これから、まだまだ寒くなりますから。(小麦類はあまり良くないですけど・・・)