昨日から・・・『土用』

この記事、昨日、一昨日に更新しようと思っていた内容です


更新するのを忘れていました。


昨日の17日から『土用』に入りました!


今までに何度か『土用』についての内容を記載して来ました。

忘れてしまった方は、

『土用です!!』(http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/6774514.html)

『土用』(http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/5276226.html)

『やはり!!土用!!』(http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/5346304.html)



などの記事を参考に"養生"して下さいね!!

今回の土用が終わる(2/4が立春です。)と、暦で『春』
ですね!!

春には春の養生が必要になって来ます!

取りあえず今は『土用』!!

"脾"、"胃"を労ってあげて下さいね!!




お問い合わせ・予約に関するメール。
umeda.hari@gmail.com


梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

土用、厄介と言えば厄介ですね(^^ゞ

そして終わると同時に立春。この立つの字がつく日が一番厄介です。
この時に吹く風が、立春の風向きなら良いのですが、違う風向きですとその後の気候は荒れます。

どんな風が吹いてくれるのか!?

No title

レンさん
仰る通りですね!!三国志で有名な孔明は、風の動きを見極めて赤壁を制した程ですから、風の動きは東洋思想には欠かせない事象です。正風だと良いですね!!