『酸痛』

前回の記事、『重痛』(http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/10464706.html)のところで、

"だるい"は重痛ではなくて、違う"痛"ですよ!!

という話をしましたが、この『酸痛』が"だるい"になるのですね~


「腰がだるいんです~
!」

「体がだるいなぁ~
!」

って事がある方、多いんじゃないでしょうか。

その痛みを東洋医学では、『酸痛』って言うのです!

では、酸痛が生じる原因は何か?

2つあります!


一つは重痛と同じ『湿』。

もう一つは、『虚(キョ)』です。


"湿"については、前回のブログでも出て来ましたので、もう大丈夫ですね
!!

"虚"ですよね!

これも字の通りです!訓読みして下さい。

『虚(むな)しい
』ですね!!

東洋医学の基本は、"中庸"・"中道"ですよね!!

つまり、"中庸"を保つために足りてない状態で、虚しいんです!

そう!「だるい~。だるい~。」と言っている人は、"虚しい"人なんですよ
!!

「何が、何処が、"虚しい"か?」って・・・。

体を動かし過ぎて、体力的に虚しくなっている人もいるでしょう!

はたまた、"心"が虚しくなって、「だるい~」って人もいるんじゃないでしょうか




体力的に"虚"の方は治しやすいですが、心が"虚"の方の治療は難しいですね~
!(実際は、心が"虚"の方がほとんどですけどね・・・)


「だるい~!」が口癖の方!虚しい部分を補えば、だるい症状が治ると思いますよ


深い~!



お問い合わせ・予約に関するメール。
umeda.hari@gmail.com


梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は適度な体の動かし方(散歩三時間)だから虚しくないのかな?
心・・。あまり何事も深く考えないノー天気だから虚しく無い(笑)
適当にいい加減な人間だから良いのかな?

No title

あいべんさん
適度な運動、深く考えないのは良い事ですが、ノー天気なのはどうか?と・・・(笑)

東洋医学の考えでは、何事も"適度"、"中庸"が大切なんです!

No title

深いねぇ~ 良い話です。って、テレビじゃないって(^^ゞ

これ読んでる人は、儲けもんだよ先生(*^^)v

No title

レンさん
そう言って頂けると有り難いですm(__)m
文章で伝えるって、ホント難しいですね~!!