文字化け

前々回の記事『心包(しんぽう)』( http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/9820906.html )の話の中で出てきた、

「ダンチュウ」の"ダン"の漢字が"?"表記で、文字化けしていました。

「?中」になっていました(^_^;)

「どんな漢字ですか?」と、ご指摘を頂きました!

「ダンチュウ」の「ダン」は、

「檀」の"木"の所を"月"に変えた字です!!



下書き文章を打ってる時は、表示されるのですが、出ないのですね!?

東洋医学で出てくる漢字は、あまり日常で目にしない漢字が、多様に出てきます!

今後もこの様な事が生じると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m


しかし、質問を受けるという事は、患者さんがブログを読んでくれている。

という事なので、有り難い事です!!


でも、何故!表示されないんだ?

「Yahoo!」頑張ってくれ~!!




ちなみに『ダン中』。経穴名でも"ダン中"というツボがあります。

場所は、




あまり使用する機会が少ない経穴ですね!!

症状に対して経穴があるわけではないですし、当然、

「○○の症状には□□の経穴を使いましょう!」

というのは無いのですが、『ダン中』という経穴は、

母乳が出にくい症状(乳汁分泌不全)に使う経穴として有名なんですよね~!!




梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

nice

No title

nice

No title

このツボ、私は良く使いますよ。
気滞や気鬱で気・血の巡りが悪い人に使うと、「気がスーって楽なって、体もスーって楽なりました」って答えが帰って来ますよ。

No title

かすが先生
なるほど!私はダン中ではなく、神堂で気滞・気鬱を解消しています!