科学的だ!

「東洋医学は非科学的だ!


とか

「鍼灸なんて科学的ではない!


なんて言葉を時々耳にします。また、その様に思っている方が多いと思います。


我が恩師は、

「東洋医学こそ科学的だ!
"科学的"の意味が解って、言っているのかねぇ~?


って仰っていました。さらに、

「東洋医学を学んで理解していく為には、"理系"的な頭の方が得だと思うよ!」

と、理系出身の僕に仰ってくれました。

その時は、言っている意味がチンプンカンプン???


「"文系"の人の方が得でしょ!!」と思っていたのですが、

最近その意味が少し理解出来ました!

それは、この本のお陰です!!

少し古い本ですが



「科学的とはどういう意味か(幻冬舎新書)」森博嗣著

という本です。非常に意味深いですねぇ~!!

思わず二回も連続で読んじゃいました(^_^;)

ここで僕が「○○だから、東洋医学は科学的なんだよね~!!」って書いちゃうと、

読もうと思っている方に失礼ですので、敢えて詳細は控えますね!

待合室にある、小さな小さな『梅田図書館』には、陳列されていません。

興味のある方は、何時でもお貸ししますよ!

あっ!! 只今、貸し出し中でしたσ(^_^;





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

科学的とは、性善説と性悪説とどちらが正しいのかと議論するくらい難しいです。ちなみに僕は頭のレベルは文系ですが、性格は理系だと思います。(笑)

No title

すはらさん
そんなに難しい問題じゃなさそうですよ!何でもシンプルに考えた方が、理解しやすいですからね!!
理系と文系の両方があるのは、素晴らしいですね!!