『肺』 vol.5

⑤治節を主(つかさど)る

『素問』霊蘭秘典論篇
「肺者、相傅之官、治節出焉」

"治節"には、管理・調節の意味があるんです。

では、何を管理・調節しているのか?


今までの『肺』vol.1~4のまとめの様な内容になってくると思いますが、

?.呼吸を調節
 この働きが整っているので、規則正しい呼気と吸気が出来てるのですね!!

?.気の昇降出入を調節
 肺の呼吸により、全身の気機は管理・調節されているのですね!!

?.血液運行の推動・調節
 ?.の"昇降出入"作用によって、心の働きを助け、血液運行を調節しているのですね!!

?.津液の輸布、運行、排泄を調節


⑥肺の液は"涕(てい)"、鼻に開竅する

鼻汁ですね!!涕は、鼻の穴(鼻竅)を潤してくれています。

肺に邪が及ぶと、水鼻になったり、粘った鼻汁が出てきたり、逆にカラカラに乾いたり・・・。

「慢性鼻炎で、年中鼻はグズグズいってます!」

って方は、

「年中肺が悪いんで、グズグズいってます!」

と言っているのと同じですね!!

それから、鼻の働きには嗅覚!!がありますよね!!

臭いを嗅ぎ分けれない人、肺が悪いんです!


もうちょっとで、肺について全部が終わるのですが、続きを書くと長くなりそうなので、

今回は(も?)中途半端ですが、ここまで!!


「帯に短し襷に長し!」って感じです!

次回が最後になります!

つづく・・・。


梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おおおおーーーー!!!これはほんとにエロイですねーーー!!たまりません!!!それでは問題の動 画をご覧ください!!

No title

なんだろうねぇ~ この頃、呼吸の下手な人?満足に呼吸が出来てない人? 多いですね。

体動かして強制的に呼吸させないとダメかな。

No title

かすが先生
こんにちは!
巡ってなくて、呼吸が下手な人は、体を動かさないとダメですが、
"虚"で呼吸が下手な人は、無理に体を動かすと、悪くなるかもしれないですねぇ~!!
肺脾腎の関係ですからねぇ~!!

No title

へー!
肺は嗅覚に関係あるんですねー。
私、鼻は健康だと勝手に思ってるんですけど、呼吸はよくないです。

(゜U。)?

やっぱり、最初から読み直していかないとダメですね


ノートまとめの時間がとれるくらい仕事がんばらないと

No title

wakaさん
wakaさんは"肺"じゃないですねぇ~!!
肺の説明だと、確かに「肺が悪いのかしら?」って思ってしまうかもしれないですねぇ~

今後解説する予定ですが、人の生理作用においての臓と臓、臓と腑などの関係が大事になるのです!

呼吸で言うと、肺だけで呼吸が成り立っていないと言う事なんです。

肺は大丈夫ですよ!!

No title

伝える側の恐ろしさです。 言葉足りなくてすいません。m(__)m
テレビでも医学の番組などで、「これが良い」となったら食べ物なんかでもお店から即売り切れでなくなってしまうのと同じ書き方でした。
今、先生が仰るように35歳の女性で腎陽虚で年中体が冷える方がみえてますが、整体に行った時に「筋肉がないからドンドン運動しなさい」と言われ実行してたんですが一向に良くならず悪化してしまいました。
個人の体で違いますよね。(>_<)

No title

かすが先生
おはようございますm(__)m
文章で伝えるって、ホント難しいですよねσ(^_^;より正確に伝えようとすると、凄い長々とした文章になってしまいますし・・・。
今回のかすが先生の例は、器質面だけに注目して、機能面を置き去りにした現代医学の分野では、よくある事ですね!!