舌診 vol.4

またまた『舌診』の話に戻ってきました。
まさかの4回目です。こんなになるとは・・・。

舌の上に乗っている苔、『舌苔』についてです!!


舌苔を"胃の濁気"と捉え、『胃の気』の状態を観察出来るのです!!

(胃の調子だけを診ているんじゃないですよ!勘違いしないでね!!・・・体全体を診ているんですよ!)

これも基本は『神色形態』!!

"色"は単純には白・黄・灰・黒。

白や黄色はよく目にしますね!

皆さんも「私は白!」「俺は黄色!」って思うと思います。

灰や黒。余り想像がつかないと思いますが、あるんですねぇ~!!

そして、これらの色の苔を見ると「ムムッ!?
」となります!

黒い苔、黒苔。熱か冷えの極まった状態ですね!!

熱の方で例えると説明し易いので・・・。

何か物を燃やす
と、最後は黒いススになっちゃいますよね!!

心身を燃やす(燃える)行為が止まらないと、苔も変化していき、薄く白い苔が黄色くなり、火をかけ続けると、灰や黒い苔へと変化していきます。

黒苔は、身体が良い状態(中庸)から大きく極めて外れた状態です!!

大問題ですね!!

まぁ、余りお目にかかりたくないですよね~!!



そして、苔の厚さも重要ですね!!

舌体が見えないくらい分厚かったり、苔がほとんど無い場合とか・・・。

また、舌苔の潤い加減も見てますよ!

苔がカラッカラッ
に乾いているのか、ベットベト
に湿っているのか?

さぁ、想像力が大事です!!

皆さんの身近な物で、カラッカラッになる時とベットベトになる時?

"土"で考えると、想像しやすいですかね~!?

"土"をどうすれば、カラッカラッになり、"土"をどうすれば、ベットベトになるでしょう?


???


・・・
という事ですね!!


体の中が、そういう状態なんですね!!


最後に舌裏の舌下静脈。

これは一言!!

"オ血"の状態、度合いを診ています!

皆さんも毎日見てみて下さい!
体調によって変化していますよ~!!


変化に気付くという事は、大きな病気を未然に防ぐという事に繋がりますから・・・!!





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

女子アナが放送中にオッパイをポロリした動画

女子アナが放送中にオッパイをポロリした貴重な動画をまとめてみました。

No title

こりゃ、素人さんでも解りやすいですよ\(^o^)/
特に、カラッカラッ・べとべとは想像もつきやすい最高ですね。
やはり、教鞭をとってただけに伝え上手ですね。(*^^)v

学生に戻った気持ちです。
これからも、まだまだ楽しみにしてます。(^^♪

No title

かすが先生
解りやすかったですか?ありがとうございます。
患者さんからも、東洋医学の話のリクエストを、いろいろ受けているので、今後もいろんな話を、解りやすく解説出来ればと思っていますm(__)m