舌診 vol.3

今回も続きですねσ(^_^;

"舌の動き
"にも、体質が表れがありますよ~!!

「舌を見せて下さい。」と言って、出てきた"舌の動き方"。

プルプル震えていたり(顫動)、真っ直ぐではなく、どちらかに曲がって出てきたり(歪斜)・・・。

特に曲がって出てくる歪斜舌は、"中風"やその前兆で表れます。

"中風"というのは、今で言う"脳梗塞"ですね
!!

怖いですねぇ~


!!

見方を変えると、"脳梗塞"って"風"という邪が原因なんですね!!

そう!!"中風"は"風に中(アタ)る"ですからね!!

だから、舌診をする際に歪斜舌が出てくると、一瞬「ドキッ
」っとしますね。

"中風"で言うと、舌がスムーズに動かない強硬舌も、"中風"の前兆である場合がありますね!!

治療後に、曲がった舌の場合、真っ直ぐに戻っている事を確認出来ますね!!



その後、時々「治療していなかったら、どうなっていたのだろう?


と思う事もあります・・・。

話が少しそれました。


今回はキリがいいので、ここまでですσ(^_^;

次回は"苔"、『舌苔』についてです!

もうそろそろ、舌の話も終わりにしたいですね!!

つづく・・・。





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フジテレビの加藤綾子がオッパイをポロリ

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです

No title

私、自分で舌を出すのが下手な気がするんですけど、そんなことありません?


「今日の舌は…」
って解説して頂くとより楽しいですね(笑)

No title

wakaさん
そうですね!!下手かもしれませんね!!だって"虚"ですから・・・

No title

えっぇ~ もう終わりにするのォ(/_;)

形や色はやらないんですかぁ??

私も皆さんがたも、も~ぅ少しだけでも知りたいかも(^0_0^)

No title

かすが先生
おはようございます。
終わりじゃないですよ
得意の"寄り道"です