心と身(からだ)

今更ですが、

"心(気持ち・考え方・心理的・・・etc)"と"身"は、切っても切れない間柄。

片方が悪くなると、もう片方も悪くなりますし、

逆に片方が良くなると、もう片方も良くなる!

『心身一如』。一つなんだなぁ~!と感じます。

"心"が悪くて"身"が悪くなっている人ほど、

"心"が悪くなっている事から始まっている事に気付かない!

もしくは、認めたがらない!

"身"だけの問題と考えがちです!

切っても切れない・・・

繋がっているのに・・・

『心身統一法』を確立した、 中村天風(1876~1968) 氏の言葉。

『心の粗なるものを身といい、身の密なるものを心という』

う~ん!!深いですねぇ~!!





梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです

No title

最近心身ともに絶好調です。
でもこういう時こそあぶないですよね。
健康のまま健康でい続ける努力をしたいです。

No title

すはらさん
調子がよくて、何よりです!
暑い日、寒い日、日本には四季があります。その時々にあった養生が必要ですね!!

No title

昔の人は厳しいですね……。

たとえそのことの結果が当然暗くなるであろうことがわかっている場合でも、心は絶対に明るく保つことに努力しないとだめなんですってー!
明るい事柄に対して心を明るくもつということは、何も特別の努力も修行も要しない、誰にでもできることである。

とか言っちゃってます

精神論すぎます(笑)

No title

wakaさん
厳しいかもしれませんねぇ~!!しかし、それが"厳しい!"と感じない様になれる事が、大切なのかもしれませんねぇ~
一番厳しい事って、何なんでしょう?

No title

初めまして。訪問者履歴より訪問させていただきました。
心と体は繋がってますもんね。
健康な方は別々に考えても支障ないのかもしれませんが、
病気を長年患っていると、
様々なことが体調に影響を与えているのだと痛感させられます。