脾 vol.4

『脾 vol.1』( http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/8747859.html )で脾の主な働きは、

『運化』・『昇清』・『統血』

の3つですよ!と説明し、その内容を解説してきましたが、今回はこの3つ以外の脾の働きについて紹介して、『脾』の話を終わりにしたいと思います!

◎四肢を主る
 "四肢"とは、上下肢です。『脾 vol.1』での"運化"機能により、栄養を体の隅々、四肢末端まで送り届けます!

脾の働きが弱ると、四肢の栄養が不足するので、

「体がだるい~!
」って感じの倦怠感や

「何もやる気が起こらない~!
」って感じの無力感が生じやすいですね!!

もっと酷い場合は、四肢の筋肉の萎縮が表れたりしますねぇ~!!

最近はデスクワークの方が多いですね。体を動かす
。四肢を動かす機会が少ない方が多くなっています!

四肢の動きが少ない

脾の動きが鈍る

脾が弱る

しかし、毎度毎度しっかり食べる

弱った脾が更に仕事を強要される

更に脾が弱る!

ですから、ご飯時に「○○が食べたい!!」とあまり感じない方、時間が来たから習慣で何となく食事をされてる方!脾に問題が生じているのですよ~


それに関連して、脾の働きとして

◎味覚と関係します!

 「食べても味がよく解らない?」って症状。

これも"脾"の弱り、脾虚ですねぇ~!!
( 料理の味付けに問題がある場合は違いますよσ(^_^; )

この"無味"の症状、治療が非常に難しいんです・・・

最後に、以前に話をした『土用( http://m.blogs.yahoo.co.jp/umedahari/5276226.html )』の時期は、脾が弱る季節です!そこにも注意して下さいね!

食事は美味しく頂ける様に、"脾"の養生に努めて下さいね!!






梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

脾も大事ですねー


でも、何で「卑」って字が使われるんですか?

No title

wakaさん
凄い事聞いてきますね~
知らないですよ
しかし、『 http://soutakutiryouin.eshizuoka.jp/e604557.html 』に興味深い内容が載っていますよ

No title

見ました~。あやうく長時間読んでしまうところでした*_*;
こんなんも見つけました。
「いやしい」じゃなかったんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%BE_(%E4%BA%94%E8%87%93)

No title

本日大雨大風により、志摩ロード ハーフマラソンは距離コース変更のハプニングもありましたが、無事完走できました。本年も当院のお陰だと感じています。

No title

wakaさん
見ましたよ!解剖は、昔から行われていた。という記載が古文にもありますし、脾という名前は、西洋医学が登場する前からの名前ですから、眉唾物ですね~!?

No title

すはらさん
お疲れ様でした!無事に完走出来て良かったです
またの来院お待ちしておりますm(__)m