バロメーター

先日、患者さんにこんな事を聞かれました。

「鍼の治療を受けていると、心も穏やかになるのですか?」

私は、

「当然!!しかし、何故その様な事を聞くのですか?どうしたのですか?」

って答えたのです。患者さんは、

「 鍼の治療を受け出して、イライラする事が減り、妻にも穏やかになったね!!って言われていたのですが、
 最近また、商店街を歩いている
と、横並びになって前を歩いている人がいると
イライラ
する事に気付いたんです!」

・・・って。

確かにこの患者さん、最近大きなトラブル(悩み事)が生じたのです!(言えませんけど・・・!!)

それから、初期の症状とは少し異なる症状があったりしました。

そのトラブルから新たな症状が生じていた事は、患者さんがトラブルの内容を教えてくれたので、私は理解していましたが、

日常生活のその様な、ふとしたところにも影響するなぁ~
と、新ためて感心させられました!

この話が「おもしろい話だなぁ~!!
」と思い、他の患者さんにも、この話をしてみました。

すると、「解るわぁ~!!」と言う声が大多数!!

ある患者さんは「こういった事で、イラッ
っとする事に気付いた時は、身体の調子が悪い時なんです!だから、それをバロメーターに自分で身体を気を付けるんです!」

"なるほど~

"

"体"の調子が悪いと、"心"が乱れます。

逆に、

"心"が乱れていると、"体"は悪くなる!

深いですねぇ~!!

ちなみに、「電車で大きなリュックを背負った人」
「傘の持ち方が、周りの人の邪魔になる持ち方をする人」
「電車で立っている際、前に座っている人の足が、前の方まで伸びている時」
なんて事も、身体のバロメーターを測る指標になるよ!という意見もありました。

今は春(=肝の季節)で乱れやすい時期です!

心穏やかに、体穏やかな事を願います







梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです a175

No title

多いですねぇ~ 肝の症状の人。
やはり春は北海道にも来てるんですね。(^_-)-☆

関西と比べると季節の脈の出方は1~2カ月遅いという先生もおりますが、最近はそんなに違わないようにも思えますよ。

No title

かすが先生
ホント、春を感じます。この仕事をしていると、温度や景色で季節を感じるだけでなく、人で季節を感じますね!!σ(^_^;