腎 vol.4

⑦耳・前後二陰に開竅(かいきょう)する

 「年をとると、耳が遠くなる!」って、これ腎虚ですね!!

突発性難聴は、また違うのですが、老化による難聴は腎虚が主ですね。

難聴ついでにいうと"耳鳴り"。これも腎が関係しますよ~!!


但し、高音と低音で変わってくるので、一概に、耳の症状だから腎だ!とは言えないんですけどね・・・


また脱線してしまいそうなので、"耳鳴り"の話は、いつかしましょう!


"二陰"とは、"前陰"と"後陰"で"外生殖器"と"肛門"の事です。

頻尿や遺尿といった症状は、腎へのアプローチが治療においては重要ですし、便秘や逆に慢性下痢においても腎は重要ですねぇ~!!


⑧腰は腎の外候

《素問・脈要精微論》
「腰者腎之府」

とか

「腰は腎の外候であり、諸経はみな腎を貫き腰に絡すので、腎気が虚すと必ず腰が痛む」

って言われます。

つまり、腰は腎の状態が体表に表れた部位。

腎が弱ると必ず腰が痛むんです
って事です。

腰が痛む方、腰痛の方は非常に多いと思います!

腎虚ですよ!!「じ・ん・きょ



⑨髪

 毛髪も腎の状態を診る指標になります。毛髪は「髪は血余」と言われ"血"の状態も診るのですが、腎の状態も診れます!!

例えば、若白髪や若ハゲ!腎虚ですねぇ~!!

頭のテッペンの脱け毛が目立つ、通称"テッペンハゲ"と前から(額から)抜けていったり、それから"剃り込みハゲ"と言われるパターンでは、見立てが変わってくるのですけどね・・・!!


脱け毛でお困りの方!!

鍼灸治療したら、改善の方向に向かうかもしれませんよ~!!



後、髪がパサつくって言うのも、治療には持って来いですね!!


4回に渡っての『腎』のお話も、これでおしまいです。1項目毎に、もっと詳しく説明する方が、解りやすかったと思うのですが、何時までも『腎』が続くのも「どうかなぁ~?」と思い、教科書的に単純な説明でした。

応用した話は、今後のブログや治療の際にでもしていきましょう!


まぁ、それくらい『腎』は重要って事ですね!!(他の臓腑も重要ですけど・・・)




梅田鍼灸治療院・整骨院のホームページです。
http://www.umeda-hari.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

不完全燃焼でないならよかったです

うちのダンナさん、めっちゃ腎虚な気がします…
まず、歯がよろしくないです。
歯医者に行けって何年も言い続けてるのに行きません。

髪の毛も年の割に白髪が多くて、染めなかったらやばいです。
近頃はおでこも広くなってきたみたいで、本人は気にしてるようです。
あと、最近「腰が痛い」ってうるさいです。


私より悪いかも(笑)

No title

やはり腎臓が大事なんですね。
抜け毛が増えたら是非診察お願いします(笑)

No title

wakaさん
旦那さん、腎虚ですね!!
実際診てないので解りませんが、腎虚がメインで、いろいろ悪いのか、他の臓腑がメインで悪く、腎に影響が及んでいるかは、それだけの情報ではちょっと・・・?とりあえず、腎も弱ってそうですね
お大事にm(__)m

No title

すはらさん
腎って大事ですよ!!
抜ける前に治療しましょう
何事も、事が起こってからでは大変ですから・・・

No title

腎、終了ですね。ありがとうございました。m(__)m

リクエストです。
猫背の話が聞きたいです。宜しくですm(__)m

No title

かすが先生
猫背の話ですか・・・!?そんな、目から鱗な話ではないですよ!!今度(?)、猫背の話を書きますが、「何だ!そんな事か!」と思いますよ!!